【分かりやすい】看護師を目指す上で知っておきたい5つのこと

「給料が安い、上がらない。今の仕事は本当に自分のやりたいことなのか?」と考えたことはないですか?

何か手に職をと専門職を視野にいれている人は多いと思います。

看護師はそんな専門職の中でもコスパの良い仕事の一つです。

社会人から何の取柄もない自分が看護師になったまでの過程をわかりやすく説明します。

目次

看護師とは?

看護師には准看護師、正看護師があります。

准看護師

  • 看護学校で2年間学び試験を経て取得できる
  • 都道府県知事が発行する免許で国家資格ではない
  • 最終学歴が中学校で資格取得可
  • 医師、看護師の指示のもと業務を行う必要がある。准看護師から看護師に指示を出すことができない

正看護師

  • 全日制の看護学校で3年間学び試験を経て取得できる。看護大学になると4年間。定時制だと5年間
  • 厚生労働大臣が発行する免許で国家資格
  • 最終学歴が高校卒業で資格取得可
  • 自らの判断で業務を行える

看護師は公務員って聞いたことあるけど、実際どうなの?

勤務する病院で違うんだよ。

公務員看護師は3種類にわけられる

  • 国家公務員看護師= 自衛隊病院、宮内庁病院、国立ハンセン病療養所、医療刑務所

 国の機関(官公庁)に勤める看護師


  • 地方公務員看護師= 県立、私立病院

 都道府県や市区町村の自治体が運営する病院勤める看護師


  • 準公務員看護師 = 公立病院(赤十字病院、済生会病院、国公立の大学病院)

 公益法人や独立行政法人が運営する医療機関に勤める看護師

個人病院になると公務員看護師にはならないんだね。

看護師になるには

看護師になりたいけど、どうすればなれるのかな?

まずは看護学校に入る必要があるんだ。
学校で必要な単位をとらなければ受験資格はもらえないからね。

看護学校への入学ルート

出典:https://www.staff-manzoku.co.jp/note/kango/142/ 引用

図でもわかるように最短ルートは20歳で看護師になることはできます。

しかし看護師とは無縁の仕事をしてきた人はどうなのでしょう?社会人から看護師を目指す人の最適解を説明します。

看護専門学校、看護大学あるけど、どれがいいの?

看護大学卒の方が給料は良いけど、社会人から看護師を目指すなら看護専門学校がコスパ的にもオススメだよ。

看護大学

  • 看護大学では私立、公立、国立大学とある。国立大学が学費は安いが倍率が高い
  • 学費は500~700万円と私立~国立で開きがある
  • 看護専門学校に比べ1年間学業期間が長いため、深く勉強ができる
  • アルバイトもできるが自力で全学費を払うのは難しく奨学金、親の援助が必要

看護専門学校

  • 看護専門学校でも私立、公立、国立の専門学校とある。国立専門学校が学費は安いが倍率が高い
  • 学費は200~300万円と私立~国立で開きがある
  • 全日制、定時制とある(定時制は半日学校、半日仕事)
  • 定時制だと勤務先が病院、施設の場合学費を負担してくれる(条件あり)

僕も定時制の看護専門学校に5年間通ったけど病院が学費を負担してくれたから奨学金や親からの援助は一切受けていないよ。

看護師になるのに年齢は?

看護師になりたいと思ったけど子供もいるし、もう40歳になるから諦めようかな…

看護師を目指すのに年齢制限はないよ。
僕が学生の時にはクラスに18歳~45歳までと幅広い年齢層がいたよ。

  • 看護師に年齢制限はない
  • 全日制だと高校卒業してすぐの若い人が多いが、定時制になると社会人を経験してから入学している人が多い
  • 社会人から看護師を目指すには、定時制の看護学校の方が年齢層が広く人間関係もやりやすい
  • 看護師のキャリアを積むには早ければ早いほど良いのも事実

看護師は高給取り?その実際

看護師って給料が良いって聞くけどどうなのかな?

看護師は女性の仕事というイメージが強いから女性の職種の中では良い方になると思うよ。
男女関係なく企業全体でみると高給取りとまではいかないかな。

  • 看護師の年収はざっくり400~600万円
  • 施設、病院によっても給料に差がでる
  • 看護師の基本給はそこまで高くなく、夜勤手当などで給料が上がる仕組みとなっている
  • 夜勤のないクリニックなどは残業がない限り給料はそこまでよくない
  • 美容外科クリニックは待遇がいいところもある
  • 安定した職種なので、家のローンなど通りやすい(奥さんが看護師の場合、奥さん名義で契約する事が多い)

看護師の仕事は大変?

看護師って命に関わる仕事だから大変じゃない?
私、血とか苦手なんだけど…

「そんなことないよ」って言いたいけど正直言って大変だよ。
でも本人のやる気があれば大丈夫!

デメリット

  • 命に直結する仕事なので責任が重い
  • 医療は進歩しているので新しい薬、手技、機材などの勉強が必要(大きな病院)
  • 夜勤などあり、生活スタイルが不規則
  • 勉強会、委員会などで休みが潰れることがある
  • 気が強い人が多く、標的になると仕事がやりづらい
  • Drとのやり取りに気を遣う

メリット

  • 医療知識があるので生活にも役に立つ
  • 身内が病気になった際に、頼りにされる。知識があるのでDrからの説明も理解しやすい
  • 知識がつくと患者にしている治療が理解でき、仕事が楽しくなる
  • 患者さんに感謝される

まとめ

看護師という職業は大変なことも多いですが、やりがいのある仕事です。

何の取り柄もない自分が看護師になるなんて夢のように思っていました。

自分自身勉強ができるわけでもなく秀でた才能もない。そんな自分でもできたのだからこれから看護師を目指す人には諦めないでほしいです。

年齢、家庭環境なんか関係ない。人間本気になったら大概のことはできます。

劣等感の塊の僕も身内に看護師なることを伝えたときは「お前じゃ無理だから」と言われました。

でもこの言葉があったから ”絶対見返してやる” と頑張れたのだと思います。

何もやらないよりやって後悔した方がいい。実際やってみると意外に後悔することないですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

37歳既婚者

コメント

コメントする

目次
閉じる